45歳からの生活革命

自由をめざすオッサンのためのサバイバル術を紹介しています

文鎮化したWZR-300HPの復活

time 2016/05/29

久しぶりにルータの管理画面を見てみた。

<管理画面
「ファームウェアを更新してください」とか表示があった。
最新版は「WSR-300HP ファームウェア Ver.2.20」らしい。

最新のファイルを見つけて、「更新」ボタンを押した。
さらに「更新実行」を押すと、

<管理画面02 「ファームウェア更新中です。」
の画面のまままったく動かない、 本体のランプは赤点滅が続いている。

300HP02

2、3分くらいして状態が変わらないので、
電源プラグを本体から抜いて、
いちどオフにしてやった。

(せっかちな性格が災いして、これが大変なことに、、)

またプラグを挿して電源をオンにすると、
一瞬ランプが一斉に点灯したあと、

DIAGランプが赤点滅のまま
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、、、、、、、っと変化なし。

こんどは5分くらいは待ったはずだけれど、変化がない。

仕方なく、また電源プラグを抜いて、
挿してルータの再起動をやってみた。

あれれ、またDIAGランプが赤点滅のまま 変化がない。

何度再起動してみても、現象変わらず。^^;

ぶっ壊したかな。T_T www

wzr-300hp01

 

そこで、バッファローのサポートに電話してみると、

「フラッシュメモリ内のデータ破損が起こっていて、検証、修復には時間と費用がかかってしまいます。ざっくり見積もっても、6000円くらいはかかります。同等レベルの代替え品を買ってもそんなにかからないので、そちらをおススメします。」 ということだった。

 

たしかに買い換えたほうが安い。
しかし、オレとしては自力で復活させたい。

少しはネットワークの知識もあるので、 なんとかなるだろ。
ちょっとググってみると、 「シリアルコンソールで復旧」なんて出てきた。

業務用のルーターと同じく、
「PCとルーターを繋いで、直接内臓メモリを書き換える」
そんな方法があった。

 

ダメもとでちょっと試してみよう、、
と一気にテンションは急上昇。

なんでも自分で修理してみたいという
根っからの職人気質が、
吉とでるか凶となるか、、、

それでも機械いじりは楽しくてやめられない。

wzr300hp02s

 

文鎮化したWZR-300HPの復活1<PCの準備> >  文鎮化したWZR-300HPの復活2<ファームウェアの書換え> >>

プロフィール

プロフィール

もり まこと

もり まこと

ITコンシェルジュ パソコン・スマホの使い方、おっさんのサバイバル術について書いています。

アーカイブ